
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

筋トレ!!やはり、みんなでやる方がいい

最近、中学生にウエイトトレーニングを実施しております!

昔はウエイトトレーニングを実施してたんですが、
なかなか指導者の下で行わなくてはならないので
やってなかったのです


最近になって社会人柔道の方でもウエイトトレーニングを始めてる方がチラホラいるんですww

「何もしてないよ~」っと言いながら家ではこっそりとしている方もww


自分も最近、知り合いの方と一緒にウエイトトレーニングを始めたので
この機会に中学生にも的確に指導できるかと思い始めました!

まず、ウエイトトレーニングの目的

何と言っても筋力アップ、持久力アップでしょうね!!

柔道では技術は大切です!!しかし、技術があれどパワーには勝てない事も事実

そんな中で効果的にトレーニングが出来れば生徒の能力もきっと上がるはずです!

ウエイトで一番の疑問はウエイトの重さですよね!

重さはどのくらいで、回数はどのくらいがいいの?って

目安として最大挙上重量はこんな感じが分りやすいかと思います

自分が持てる最大の重さから
90%・・・反復回数4回(筋力向上目的)
80%・・・反復回数8回(筋肥大目的)
75%・・・反復回数10回(筋肥大目的)
70%・・・反復回数12回(筋肥大目的)
67%・・・反復回数15回(筋持久力目的)
65%・・・反復回数18回(筋持久力目的)


正しいフォームでやるのが一番効果があるし

集中してないとやはり重い重量は持てませんね!

男子中学生は自分の体系変化が嬉しいようですw





[ 2015/12/12 10:01 ] 練習風景 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

あつみ少年武道クラブ

Author:あつみ少年武道クラブ
あつみ武道クラブの柔道を指導している佐藤デス。

※2014年12月12日現在 
 更新していませんでしたが、現在小学校の生徒数が1人となっており別の地区に移籍しております。

 中学校の方にて指導&練習はしておりますのでお気軽にお問い合わせください。

【備考】
指導者&社会人で柔道をしてみたい人も募集しているので気軽に連絡ください

↓【ポチと押して!】励みになります!


最新トラックバック


